毛穴の開き,黒ずみは改善できます。 原因と人気の治療方法


意外に気にしているのに放置されがちな毛穴の黒ずみや毛穴の開き

黒ずみは顔のくすみの原因、毛穴の開きはお肌が網目状に見える原因。
これらはたるみからきているもので、
老けて見える原因とも言えます。

1.毛穴の黒ずみや毛穴の開きは老け見えの原因

人の顔には約20万個の毛穴があり、毛穴は加齢によるたるみ、ストレスによる自律神経の乱れ、不規則な生活や睡眠不足、食生活の偏りなどが原因で目立つようになります。

日ごろから丁寧な洗顔やスキンケアを心がけていても、できてしまった毛穴の開きや黒ずみを解決するのはなかなか難しく、深刻に悩まれる方が多くいらっしゃいます。

なお、毛穴の大きさは男性ホルモンの量で決まり、大きさは遺伝によってもちがうと考えられています。

2.毛穴のトラブルはどんな状態?

  1. 毛穴の開き
  2. 毛穴のつまり
  3. 過剰な皮脂分泌 テカリ
  4. 黒ずみや凹凸  ざらつき

3.気になる毛穴の種類

3-1.黒ずみ毛穴

メラニンで黒く見える毛穴。鼻や頬に生じやすいです。


3-2.角栓毛穴

剥がれ落ちた角質が皮脂と混ざって栓を作ってつまった毛穴。


3-3.たるみ毛穴

加齢により、コラーゲンやエラスチンなどが少なくなることで真皮の弾力が失われて、その周囲の皮膚が萎縮し、毛穴の落ち込みが目立つ毛穴。
縦長に、涙型に開くため「涙毛穴」とも呼ばれています。


3-4.帯状毛穴

毛穴と毛穴が小じわで繋がった状態の毛穴。頬の下部に多いです。


3-5.あぶら毛穴

皮脂の分泌が過剰になった毛穴。Tゾーンやフェイスラインに多いです。


3-5.ニキビ毛穴

ニキビ菌によって炎症、肌荒れを起こしている毛穴。

4.やまもと形成外科クリニックのお薦め治療方法

 やまもと形成外科クリニックでは毛穴治療を積極的に行っています。
 これまであきらめていた毛穴の治療を始めませんか。

1:毛穴レスキュー(カーボンレーザーピーリング・マックスピール)

特殊なカーボンクリームを毛穴の奥深くまでを塗りこみ、Qスイッチヤグレーザーを弱いレベルで照射するします。カーボンクリームが瞬時に蒸発することで、毛穴汚れや古くなった角質層など、肌の老廃物を取り除き、広がった毛穴を引きしめ目立たなくします。
また、毛穴の奥の細胞に熱を与えることで軽い炎症を起こさせ、細胞の”再生修復機能(創傷治癒)”を促し、肌の弾力性を甦らせながら毛穴を引き締めます。

1-1.照射部位

鼻・頬・額(Tゾーン)・顔全体
部位の組み合わせの治療の受けられます。

1-2.手順

・気になる部位の毛穴に特殊なカーボンローションを塗ります。

・レーザー照射
照射中は”ぱちぱち”といった、輪ゴムで弾かれるような軽い痛みを伴う事もあります。

・冷却
照射直後部位を冷やしたガーゼで冷却します。
腫れや赤みも少なく、治療後すぐに洗顔やお化粧も可能です。

・治療時間と間隔 

治療時間:10分〜15分
治療間隔:4週間に1回

1-3.治療費
治療費:鼻(8000円) 鼻・頬(15000円) Tゾーン(8000円)


すべて税抜き価格です。

1-4.ホームケア

レーザー照射後は肌が乾燥しますので、積極的に保湿を行ってください。
当クリニックでは、最新型vc誘導体を配合ビタミンC セディーユCローション(内容量:100ml) をお勧めしています。
※無香料・無着色、パラベンフリー、ミネラルオイルフリー、アルコールフリー

◆使用方法
朝夜の洗顔後適量を手にとり顔全体にやさしくなじませてください

◆価格 3,800円(税抜き)

2:ケミカルピーリング

サリチル酸マクロゴールによるケミカルピーリング
毛穴のつまりや黒ずみには、角栓の原因となる汚れを落とし、肌を清潔に保ちます。
また、皮膚のターンオーバーを正常化させます。定期的な治療をオススメします。

2-1.手順

2-1-1.洗顔
お化粧を落としていただきます。クレンジングや洗顔料はクリニックにご用意してあります。

2-1-2.塗布
サリチル酸マクロゴールを額から順次、お顔全体に塗布していきます。5分ほど時間をおきます。(時間を延長しても効果に変わりはないといわれています)

2-1-3ふき取り
サリチル酸マクロゴールをふき取りし、流水で洗顔していただきます。

2-1-4.保湿
治療後はお肌が乾燥しやすくなりますので、お肌に合わせた高機能スキンケア用品をご使用いただけます。

2-2.治療費
治療費:鼻( 5000円) 鼻・頬( 8000円) Tゾーン( 5000円) 顔全体 10000円
すべて税抜き価格です。

3:フラクショナル炭酸ガスレーザー 

フラクショナルレーザーというのは皮膚に微小な穴を多数開け、細胞の新生、コラーゲンの増殖を促すことで毛穴の開きの改善を行うレーザーです

3-1.手順

3-1-1.洗顔
お化粧を落としていただきます。クレンジングや洗顔料はクリニックにご用意してあります。

3-1-2.麻酔クリーム塗布
麻酔クリームをご希望の部位に30分ほど塗布します。

3-1-3.レーザー照射

3-1-4.冷却
10分冷却後、炎症を抑えるクリームを塗布します。

3-2.治療費
治療費:鼻  10,000円  頬 20,000円  鼻・頬 25,000円  Tゾーン  10,000円
麻酔クリーム代 1,000円
すべて税抜き価格です。

3-3.治療後の問題

治療後、1週間ほど赤みやかさぶたなどが生じますので、積極的な保湿をお願いします。
特殊な保護クリームがあり、クリームの上からファンデーションでカバーすることができます。
ご希望の方はスタッフに訪ねください。

ホームケアでのお肌ケアも重要です

レーザー照射後は肌が乾燥しますので、積極的に保湿を行ってください。
当クリニックでは、最新型vc誘導体を配合ビタミンC セディーユCローション(内容量:100ml) をお勧めしています。
無香料・無着色、パラベンフリー、ミネラルオイルフリー、アルコールフリーの肌に優しいローションです。

クリニックでの定期的なケアとホームケア
ご興味のある方ぜひご相談ください。

お肌とまぶたのクリニック
やまもと形成外科クリニック
形成外科(保険診療)
美容皮膚科・美容外科
見た目を自信につなげる
豊富な経験と確かな技術
診療時間
月〜金 10:00~13:00, 14:30~19:00
土曜  10:00~17:00
休診日:日曜・祝日・年末年始

当日の予約も可能です

クリニックLINE@お友達募集中
新潟市中央区本町7番町1085 アクセス
📞キャンセル・ご変更は3日前午前中までにご連絡ください。
クレジットカードご利用いただけます。
📨お問い合わせ / アクセス
やまもと形成外科クリニックHP
眼瞼下垂治療
*クリニック院内
保険が適応できるものはできるだけ保険で治療を行います((形成外科・皮膚科)。
保険であっても、美容(見た目)を配慮した治療を行います。
形成外科医としてケガ、傷あと、まぶたのトラブル(眼瞼下垂・逆さまつ毛)、皮膚腫瘍の治療は専門的治療を行っています。
また、子供の外見的な形態異常、ケガ、傷あとの治療には特に力を入れています。
当院の診療には保険診療と自由診療がございます。美容治療はすべて自由診療となっております。

ぜひ役に立ったと思いましたらシェアお願いいたします