医師紹介


やまもと形成外科

新潟市内に開業して20年になります。

山本光宏院長
長崎県島原市生まれ

4歳頃より長崎市の出島に父の仕事の都合で引っ越しました。
出島は自分の庭のように遊び廻っていたそうです。
また、日本の三大祭りである「長崎 くんち」に参加しました(僅かな記憶しかありませんが、覚えています)
「長崎 くんち」の踊り町は7年に1回廻ってくるそうで、たまたまその時期に出島に住んでいました。

その後が長崎市内の繁華街から少し離れた長崎市家野町に引っ越し、大学卒業まで過ごしました。
小学校は長崎市立山里小学校です。
この学校は「原爆の中心地の近くで」で毎年8月9日には「原爆の日」で登校日となっていました。そして 学校の敷地中になる「あの子らの碑」の前で原爆で亡くなった先輩方のご冥福をお祈りしました。

中学校はそのまま「山里中学校」へ
軟式テニスに所属し 朝から夕方までクラブ漬け 中体連で準優勝
勉強は練習の合間に!

高校は長崎県立長崎西高等学校へ
勉学は苦手で クラブ活動に専念していました。
結構自由な高校でした。

九州大学工学部に入学しましたが、医師を目指して中退し、長崎大学医学部に入学しました。
大学時代は、日本中をヒッチハイクで旅したり、中国・インド・ネパールを安宿に泊まりながら動き回りました。

職歴

1985年 長崎大学医学部卒業
1985年 長崎大学医学部形成外科教室入局
1991年  同助手
1994年 オーストラリア・王立アデレード大学留学
Adelaide Children Hospital およびAustralian Cranio-Facial Unit勤務

Clinical Fellowにて臨床(外来・手術・病棟)に携わる
1997年 新潟大学医学部付属病院形成外科勤務
1999年 新潟市に「やまもと形成外科クリニック」開院
         同年 新潟大学医学部非常勤講師
2008年 香川大学医学部非常勤講師
2014年 日本歯科大学新潟生命歯学部非常勤講師
2016年 日本美容外科学会第126回学術集会 組織会長

所属学会

日本形成外科学会(形成外科専門医・皮膚腫瘍外科専門医)
国際形成外科学会会員
日本美容外科学会正会員(評議員)
日本頭蓋顎顔面外科学会会員
新潟市形成外科医会会長

お肌とまぶたのクリニック
やまもと形成外科クリニック
形成外科(保険診療)
美容皮膚科・美容外科
見た目を自信につなげる
豊富な経験と確かな技術
診療時間
月〜金 10:00~13:00, 14:30~19:00
土曜  10:00~17:00
休診日:日曜・祝日・年末年始

当日の予約も可能です

クリニックLINE@お友達募集中
新潟市中央区本町7番町1085 アクセス
📞キャンセル・ご変更は3日前午前中までにご連絡ください。
クレジットカードご利用いただけます。
📨お問い合わせ / アクセス
やまもと形成外科クリニックHP
眼瞼下垂治療
*クリニック院内
保険が適応できるものはできるだけ保険で治療を行います((形成外科・皮膚科)。
保険であっても、美容(見た目)を配慮した治療を行います。
形成外科医としてケガ、傷あと、まぶたのトラブル(眼瞼下垂・逆さまつ毛)、皮膚腫瘍の治療は専門的治療を行っています。
また、子供の外見的な形態異常、ケガ、傷あとの治療には特に力を入れています。
当院の診療には保険診療と自由診療がございます。美容治療はすべて自由診療となっております。