レーザー治療後のケアと問題点


   レーザー治療では、照射直後から色素が消えると思われている方が多いのですが、残念ながらそうではありません。

また、治療後にはいくつかの約束事がありますので、これも知っておいてください。

 

アフターケア

 

1)一番多い質問が入浴です。

日ごろは隔日にしか入浴されない方も どのような理由かは分かりませんが当日の入浴を希望されます。

体をキレイにすることより、治療を受けたことを忘れたいためでしょうか。

しかし、残念ながら、照射当日の入浴やシャワーは控えていただきます。

レーザー照射部は軽いやけどの状態となっていますので、濡らさないでいただきたいと思います。

翌日からは、患部を濡らさないようにされればシャワーは問題ありません。

濡らさないためには専用のテープもありますが、患者さん自身でいろいろと工夫されているのが現状です。

 

2)次に多いのがお酒です。

1日ぐらいは禁酒できそうですが、意外と「飲んでも良いですか」と聞かれてきます。

結論はOKです。ただ、飲みすぎたら問題ですが。

 

3)次回の診察に関しては、患者さんにお任せしています。

可能なら、翌日に診察に来ていただきたいのですが、都合が悪いのか、来たくないのかはそれぞれですが、来られない方が多いです。

そのため、軟膏・ガーゼおよびテープをお渡しし、ご自身でケアとお願いしています。これまで特に問題は起こっていますが、術者としては創を見たいと希望しているのですが。我儘でしょうか。

 

4)照射した部分は1週間程度でかさぶた(痂皮)となります。

しかしこの間は特にお仕事や学校を休む必要はありません。

また、2週間目頃から一時的に炎症後色素沈着を起き、気になりだしますが、1~3ヶ月程経つとなくなります

 

5)3か月後に受診していただき(これは多少強制的ですが)、結果を確認後次回の照射計画を予定いたします。

通常、照射間隔は3ヶ月間隔となっています。中には1か月間隔での照射を希望される方もおられますが、結果を判定するのには3ヶ月は必要です。

早く、たくさん照射すれば良い結果で得られるわけではありません(経営的にはうれしいのですが)。理解の上での照射となります。

 

Qスイッチレーザーでの問題点

レーザー治療を魔法のように思われている方が多いのですが、そこには問題もあります。

通常、Qスイッチレーザー照射治療に伴い色が消え満足されていくのですが、時に刺青(入れ墨)の形通りの白い傷跡が残ることがあります(脱色素)。

これは刺青(入れ墨)が皮膚に傷をつけてそこに色を入れることであるために、その色が消えるに従ってその傷あとが見えてくるからです。

Qスイッチレーザーは色を消すためのものですが、最初につけた傷あとまでは消してしまうことできません。

「透かし彫りみたいな創跡、どうにかなりませんか」と問い合わせを受けること多くあります。このことは意外と説明を受けらていないようです。

レーザー治療も魔法でない証拠です。

さて、このような創あとに対しては更なる治療を追加していきます。

この創あとをスーパーパルス炭酸ガスレーザーという創をつけるレーザーも用いて、肌に創を作って図柄をぼかしていきます。

 

そうです、また創跡ができるのです。私も嫌なのですが、仕方ありません。

 

刺青治療はいろいろな問題を抱えた治療です。ただレーザーを照射すればOKではないことがお分かりになったでしょうか。

 

ぜひ役に立ったと思いましたらシェアお願いいたします